自由の学風にふさわしい京大総長を求める会

私たち「自由の学風にふさわしい京大総長を求める会」の発した公開質問状への回答を掲載しています。

2020-07-11から1日間の記事一覧

(質問別)質問6:いまの京都⼤学に必要なものへの回答

質問6:いまの京都⼤学に必要なもの いまの京都⼤学に最も必要なものを⼀⾔で表すと何でしょうか。その理由とそれを得る ための⽅策もあわせてお聞かせください。 総長候補者の回答(50音順) 〇大嶋正裕氏の回答 京都大学に入学したとき、あるいは京都大学…

(質問別)質問5:修学支援問題への回答

質問5:修学支援問題 2020年4⽉施⾏の「⼤学等における修学の⽀援に関する法律」は、修学⽀援の対象を年 収380万円未満の世帯に限定した上で、在学⽣(⼤学2〜4年⽣)の採⽤者に対しては「GPA (平均成績)等が上位1/2以上であること」「修得単位数が標準単…

(質問別)質問4:学生処分への回答

質問4:学生処分 京都⼤学現執⾏部は、2019年9⽉10⽇付で、3名の学⽣を停学(無期)処分としまし た。その内の2名はオープンキャンパス初⽇(2018年8⽉9⽇)に本部構内のクスノキ東 側に設置された⽴看板を撤去する職員の⾏為を妨害したことに加えて、厚⽣課…

(質問別)質問3:立看版問題への回答

質問3:立看版問題 京都⼤学現執⾏部は、2018年12⽉に「京都⼤学⽴看板規程」を制定し、翌年5⽉にこ の規程を根拠として⽴看板を撤去しました。現執⾏部は、京都市からの「指導」を受けて、 ⽴看板撤去を決めました。これを歓迎する意⾒もあった⼀⽅で、「京…

(質問別)質問2:吉⽥寮裁判への回答

質問2:吉田寮裁判 京都⼤学現執⾏部は2019年4⽉26⽇に吉⽥寮⽣20名を選択して建物明渡請求訴訟を 京都地⽅裁判所に起こしました。また、コロナ禍さなかの2020年3⽉31⽇に新たに25 名を追加提訴しました。まもなく125年周年を迎える京⼤の歴史で、初めて⼤…

(質問別)質問1:学生との対話のチャネルへの回答

質問1:学生との対話のチャネル京都⼤学現執⾏部は、学⽣担当副学⻑による⽉1回の学⽣向け情報公開連絡会を廃⽌し、 学⽣との少⼈数での話し合いも打ち切るなど、学⽣との対話のチャネルをせばめているよ うに思われます。その結果、当事者の学⽣と事前の意…

(回答者別)時任宣博氏の回答

質問1:学生との対話のチャネル 大学執行部が学生との対話の機会を狭めているとのご指摘ですが、現在の状況を生み出した背景も含めてその要因をしっかりと検討した上で、本学所属の学生全体に平和な雰囲気での情報公開連絡ができる環境や仕組みを再構築でき…

(回答者別)寶馨氏の回答

質問1:学生との対話のチャネル 過去6年にわたる山極現総長及び執行部の運営に一定の敬意を払いつつも、ご指摘のとおり、教職員や学生との対話が少なくなったのは否めない事実だと思います。この点に関し、大胆な転換が必要です。私は「所信」のなかで、京都…

(回答者別)大嶋正裕氏の回答

質問1:学生との対話のチャネル 学生との対話は大事にしたいと思います。ただし、昔のような団交的・圧迫的な話し合いの仕方は好みません。現在、特定の学生との情報公開連絡会は廃止しましたが、キャンパスライフの配信や意見箱などを設置し、学生とのチャ…

3氏から公開質問状への回答が寄せられました

私たち「自由の学風にふさわしい総長を求める教員有志の会」の公開質問状、と公開質問状への回答が、大嶋正裕氏(工学研究科・研究科長)、寶馨氏(総合生存学館・学館長)、時任宣博氏(研究連携基盤・基盤長)から寄せられました(お名前は50音順)。村中…